カルマ

カルマ / supernova

カルマ / supernova



http://www.youtube.com/w/Bump-of-Chicken---Karma?v=9RliFqFXuAc&search=BUMP%20OF%20CHICKEN
テイルズ・オブ・ジ・アビスのテーマソング。
カルマとは「業」という意味らしい。
最近ずっとこの曲ばっかり聴いてます。
この曲はジアビスのために作った曲らしく、ただ聴いてるだけでは意味不明の歌詞ですが
ゲームをやった後に聴くとその意味が少し分かる気がします。
前から好きな曲でしたが意味を知るとさらに良く感じます(感動ですw)


自分なりに考えてみました。
ネタバレになると思うんで(注










♪ガラス玉ひとつ落とされた 追いかけてもう一つ落っこちた♪
【ガラス玉=命 もうひとつってことはルークとアッシュ】


♪一つ分の陽だまりに 一つだけ残ってる♪
【陽だまり=ファブレ家 ルークが住んでいる】


♪心臓が始まった時 嫌でも人は場所を取る♪
【生まれたときから、場所(存在)をとる】


♪奪われない様に 守り続けてる♪
【それを奪われないように】


♪汚さずに保ってきた手でも汚れて見えた♪
【人を殺さないで保った手も汚れた】


♪記憶を疑う前に 記憶に疑われてる♪
【記憶障害と思っていたが実際に記憶など無い】


♪必ず僕らは出会うだろう 同じ鼓動の音を目印にして♪
【鼓動の音=フォニム振動数 ルークとアッシュは同じフォニム振動数なのでそれを目印に出会える】


♪ここにいるよ いつだって呼んでるから♪
【アッシュがルークを心の回線で呼んでる】


♪くたびれた理由が重なって揺れる時 生まれた意味を知る♪
【ルークとアッシュが出会う アッシュからレプリカという事実を知る】


♪存在が続く限り 仕方無いから場所を取る♪
【それでも仕方なくルークという場所(存在)をとる】


♪一つ分の陽だまりに 二つはちょっと入れない♪
【ファブレ家に2人一緒にはいられない】


♪ガラス玉一つ落とされた 落ちた時何かが弾き出した♪
【ルークが現れ、アッシュが存在を消す】


♪奪い取った場所で 光を浴びた♪
【ルークが存在を奪い取る】


♪数えた足跡など 気付けば数字でしかない♪
【年齢】


♪知らなきゃいけないことは どうやら1と0の間♪
【1と0の間=はじめのほう 生まれた時のこと】


♪初めて僕らは出会うだろう 同じ悲鳴の旗を目印にして♪
【同じ悲鳴の旗=ローレライ ローレライを通じて出会う】


♪忘れないで いつだって呼んでるから♪
【また心に呼びかける】


♪重ねた理由を二人で埋める時 約束が交わされる♪
【2人が生きる理由のために、エルドラントでの決戦の約束】


♪鏡なんだ 僕らは互いに それぞれのカルマを映す為の♪
【ルーク、アッシュ同じ顔の二人だが違った人生 カルマを写してる】


♪汚れた手と手で触り合って 形が解る♪
【お互いが存在を認め合う】


♪ここにいるよ 確かに触れるよ 一人分の陽だまりに僕らはいる】
【ルークとアッシュが一緒にファブレ家に】


♪忘れないで いつだって呼んでるから 同じガラス玉の内側の方から♪
【お互いの心の中で繋がる】


♪そうさ必ず僕らは出会うだろう 沈めた理由に十字架を建てる時♪
【十字架を建てる時とは=アッシュが死んだ時とルークが消えた時 2人は出会う】


♪約束は果たされる 僕らは一つになる♪
【決戦の約束も果たされた 最後のエンディングでルークとアッシュは2人で1人になる】




なんかまとまらなかったな〜^^;
とりあえず僕はこんな感じで考えました。
結構ネタバレソングですねw