新潟

一泊で家族と親戚で新潟にお墓参り。
車でいつもなら4時間すれば着くんだけど
そこは連休の真ん中
首都圏を抜けるまでに3時間取られた…らしい。
そこら辺は爆睡してから詳しくはわかんないけどw
そこを抜けたらあとはわりと空いてたみたいで6時間くらいかかって到着。


山古志村中越地震前に行って以来5年ぶりになるのかな。
まだ潰れたまんまの家の残骸とかがちらほら残ってるものの
道路もすっかり整えられていて
村はかなり復旧してました。
田舎のおじさんの家も新しく建て直されて…
なんだこのお洒落な新築!
まず3階建て。
雪が降りまくって1階が埋まるから2階にも玄関があるんですよね。
それから閉開できる屋根。
なんでも上手く調整することで夏は風通しを良くしてクーラーいらず
冬は熱を溜め込んでそれを発して暖房いらず。
他には屋内の風通りを考慮したロフトとか柱の配置、家の向き。
なんでも地元の建築会社と大学の建築学部が新技術を駆使したらしい。


何が言いたいかというと
こんな田舎の山ん中にうちや親戚の家よりも遥かに新技術使用の綺麗でお洒落なハイテク新築があるという
ギャップw