ウェルカム・トゥ・ジャポーネ

夏から一年間フランスに留学してる友達が成人式のために一時帰国してたんで久々に会って飲みに行ってきました。


フランスって面白いですよw
ワインの授業ってのがあるらしくて、その授業ではワインを試飲するらしいです、40種類くらい。
え、酒弱いヤツ酔っぱらうからw
なんでもテストにはワインの銘柄や原産地の地図、味や香りの特徴などを聞いてくるらしいです。
…激むず!!
同じような感じでチーズの授業なんてのもあるらしいですw


よくフランス人は時間にルーズって聞きますが、マジらしいです。
普通に教授が授業に15分くらい遅れてくるし、生徒は言うまでもないらしいですw


それとやっぱり街並みがもの凄く綺麗みたいです。
そりゃ街そのものが世界遺産みたいなもんですからね。
ルーヴル美術館ノートルダム寺院凱旋門エッフェル塔なんかは当然ながら
他にもロンドン、アムステルダムボルフスブルクマドリッドなどヨーロッパを10カ国くらい見て回ったらしいです。
いやもうほんと羨ましい限りだわ><


そんな良いことずくしに見える留学の裏にもやはりそれなりの苦労や危険も当然ついてくるんですけどね。
フランス人はプライドが高いから母国語以外を話したがらないなんて言われますが、これもマジらしいです。
その友達は帰国子女なんで英語は流暢に話せるから最悪英語でなんとかあるだろうと思ってたわけですが
授業などでも「英語non」っていわれて使えないらしいです。
他にも女の子だけあってかなり危険な目にも合ってるみたいで、ほんと怖いですね外国って。
友達も日本の治安の良さをつくずく実感したと言ってました。


でも、こいうい話を聞いてるとやっぱり海外っていいなぁって思いますね。
将来は海外で働くためにもっと頑張ろうって元気をもらえました^^