三回忌


元々は、この法事のために昨日から実家に戻るつもりでいたんですが
先週の温泉旅行と、バイトのシフト出し忘れて全然仕事入れなかったのもあって
一週間早めに帰省したわけです。
はい、どうでもいいですね。失礼しました。


お寺に行って、お墓を掃除したり花を添えたり…
するのは、年配の親族の方々で、僕らガキんちょは、写真撮ったり、線香や花を渡したり、道案内とパシりとして動いてました。

お昼はホテルの宴会場を貸しきって和食のコース。
ここでも、お酌したりと結局使われっぱなしの一日でしたね。食事もなんだかよく分からないもんがいっぱい出てきて
美味しかったと言うよりは、ただ腹が膨れて苦しかった。
ほんと、食べ放題より苦しかった。そのくらいの量が出てきたんです。


帰りに新幹線まで時間があったんで、各自自由行動になって
僕と従兄弟は、駅前のパチ屋に行ってきました。
店の表に、「本日1円パチンコ祭り!」ってあったんで
おっ、ちょうどいい暇つぶしになるじゃん
なんて言いながら店内に入ってみると…
1・2・3…客が4人。
おいおい、日曜の夕方に駅前のパチ屋で客が4人って
どう考えてもここ潰れるだろ!
僕も従兄弟もこれまでにこんなに客の少ない店は初めてで
祭りなのかどうかも実感出来ずに店を去りましたw