登山

今日は滋賀県の比良山八淵の滝に行ってきました。
レンタカーで行ったんですがやっぱり道は混んでますね。


いい感じの山ですねw



初心者のくせにいきなり上級コースに突入。


途中まではいい感じで進んでたんですがだんだん山登りというよりは崖登り
ロッククライミングになってしまい、もはや斜面は45%を超えてる状態に…
はい、たぶんコース間違えたってか外れました(汗)


この写真は序盤、まだ足だけで登れてるんで序の口ですw
まぁ見た感じコースでないのは明らかw


こんなん登れるわけがねぇ、と気が萎えた一瞬
足場が崩れてザザザァーっと5mくらい一石屑とともに落下。
なんとか命は助かりましたが手を数か所切って血がダラーってなって
いやぁ、手が真っ赤になった時はかなり焦りましたよ
しかも結構登ってたんで、引き返す時も何回か落下しましたよ、両手血だらけで塞がってましたし。
それでもなんとか麓まで戻ってラウンジでスタッフの人に処置してもらい一休み。


スタッフの人に去年同じ場所で大学生が1名落下で死亡した話を聞いてゾっとしましたよ。
まで登り続けてる友達の帰還を祈るばかり。


1時間くらいして友達もボロボロになりつつも無事麓に戻ってきました。
んで、今度は普通のコースでちゃんと登山しようって再チャレンジ。


あのコースを経験した後は多少厳しいコースでも、ちゃんとしたコースなら易しく感じられますねw



ひとまず本日のゴール、八淵の滝の一つ貴船の滝です。



今日学んだのは、登山を舐めるな!


夜には全身筋肉痛ですw