マザーレイク

本日、琵琶湖一周を達成しました。
友達5人で原付で連なって(笑)

朝の7時に草津の帰帆島からスタート。
さざなみ街道を通ってマイアミ浜オートキャンプ場に。
ちょうど去年のいまくらいに大学がインフルエンザで休校になって
ここでバーベキューしたんですよね。懐かしい( ̄∀ ̄)



そこからノンストップで彦根城に着いたのが9時ちょっと過ぎ。
10:30にひこにゃんが出てくるみたいなんでそれまで敷地内を観光してました。




城下町で滋賀大生御用達と言われてるらしい店で昼食を取って次は米原、長浜へ。
途中に数ヶ所ある、高速道路でいうサービスエリア的なもので道の駅っていうのがあって
そこに立ち寄りながら14時頃に竹生に到着して半周達成。
いやぁ、琵琶湖も北のほうは水が澄んでてとても綺麗でした。




海津大崎で停まって水遊びしてからマキノ、安曇川、今津を通って
琵琶湖バレイ辺りで友達の原付のエンジンオイルが切れて停止。
運良く近くにホームセンターがあったのでなんとかなりましたけどガソリン以外の意外な落とし穴でしたね。

そっからはスムーズに雄琴温泉堅田浜大津と通って
近江大橋を渡り19時頃に再び帰帆島に帰ってきて無事一周を達成。



結構寄り道して、かかった時間はおよそ12時間
その距離約180km
【感想】日焼けが痛いです。


第2段逆回りも計画してますw